miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

2023年2月上旬に四国の一宮巡りしました。

2023年2月上旬に淡路・四国の一宮巡りしました。徳島空港イン松山空港アウトの行程。寒い日もありましたが、山中に雪もなく無事に13神社4寺を巡拝できました。淡路国、阿波国、讃岐国、土佐国、伊予国とそれぞれの国の信仰に大変特徴があると感じました。皆様が四国観光される際のご参考になれば幸いです。このブログにて御笑覧ください。<m(__)m>
全国一の宮は残り本丸の京都・奈良エリアだけになりました。還暦60歳になる前にコンプリートしたいと思っております。

 

①阿波国一宮「大麻比古(おおあさひこ)神社」

②淡路国一宮「伊弉諾神宮」(兵庫県淡路市多賀)

 

③「自凝島(おのころじま)神社」(兵庫県南あわじ市榎列)

 

④「丈六寺」(徳島県徳島市丈六町)

 

⑤阿波国一宮天石門別八倉比売神社論社「上一宮大粟(かみいちのみやおおあわ)神社」(徳島県名西郡神山町神領)

20230213162431

 

⑥阿波国一宮の天石門別八倉比売神社論社「天石門別八倉比売神社」(徳島県徳島市国府町矢野)

 

⑦阿波国一宮天石門別八倉比売神社論社「一宮神社」(徳島県徳島市一宮町)

 

⑧「忌部神社」(徳島県徳島市二軒屋町)

 

➈讃岐国一宮「田村神社」(香川県高松市一宮町)

 

➉「善通寺」(香川県善通寺市善通寺町)

 

⑪讃岐国二宮「大水上(おおみなかみ)神社」(三豊市高瀬町羽方)

 

⑫土佐国分寺(高知県南国市国分)

 

⑬土佐国一宮「土佐神社」(高知県高知市一宮)

 

⑭土佐国二宮「小村神社」(高知県高岡郡日高村)

 

⑮伊曽乃神社(愛媛県西条市中野)

 

⑯前神(まえかみ)寺(愛媛県西条市洲之内甲)

 

⑰伊予国一宮大山祇神社(愛媛県今治市大三島町宮浦)