miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

2023年3月上旬に摂津国・和泉国・大和国の一宮・寺社巡りをしました。

2023年3月上旬に摂津国・和泉国・大和国の一宮巡りをしました。今回は自家用車で5泊6日の、一宮はじめ見ごたえのある19の神社・2つの寺巡拝の旅となりました。古代からの悠久の時間が流れる大和国が大変印象的でした。皆様が関西観光される際のご参考になれば幸いです。御笑覧ください。<m(__)m>

一の宮巡拝の対象は5月上旬の山城国だけとなりました。5月誕生日までの全国一の宮巡拝完遂を持って、還暦を迎えたいと思います。

 

①石清水八幡宮 京都府八幡市

 

②磐船神社 大阪府交野市私市

 

③廣瀬大社  奈良県北葛城郡河合町

 

④龍田大社 奈良県生駒郡三郷町 

 

⑤河内国一宮枚岡(ひらおか)神社 大阪府東大阪市出雲井町

 

⑥摂津国一宮坐摩(いかすり・ざま)神社 大阪市中央区久太郎町

 

⑦四天王寺 大阪府大阪市天王寺区 

 

⑧摂津国一宮住𠮷大社 大阪府大阪市住吉区住吉

 

➈高鴨神社(上鴨社)・葛木御歳神社(中鴨社)・鴨都波神社(下鴨社) 奈良県御所市

 

➉葛城一言主神社 奈良県御所市森脇 

 

⑪於美阿志(おみあし)神社 奈良県高市郡明日香村 

 

⑫飛鳥寺 奈良県高市郡明日香村 

 

⑬談山神社 奈良県桜井市多武峰 

 

⑭宇太水分(うだのみくまり)神社 奈良県宇陀市菟田野

 

⑮等彌(とみ)神社 奈良県桜井市桜井 

 

⑯大和国一宮大神(おおみわ)神社 奈良県桜井市三輪

 

⑰檜原(ひはら)神社 奈良県桜井市三輪 

 

⑱橿原神宮 奈良県橿原市久米町

 

⑲多坐弥志理都比古(おおにますみしりつひこ)神社 奈良県磯城郡田原本町 

 

⑳大和(おおやまと)神社 奈良県天理市新泉町 大和神社

 

21.石上(いそのかみ)神宮 奈良県天理市布留町