miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

20230525還暦前の全国一の宮巡拝完遂で感じたこと+山城国一宮めぐり

2023年5月上旬に山城国の一宮巡りをしました。今回は新幹線で家族同伴で京都の一宮はじめ歴史的な神社・寺を巡拝しました。今回の山城国一宮の上鴨社・下鴨社の参拝もって2021年4月から始めた全国一の宮巡拝の旅は105社一応完了しました。ひとつだけ夏季限定登山による富山立山山頂の雄山神社峰本社を残しております。麓にある雄山神社2社は巡拝しておりますが完遂感がどうしても薄いので、体力をつけてどこかで登山して御朱印を頂きに参りたいと思います。

一宮の旅をコロナ禍の時期に行ったことで神社の持つ本来の静けさの中で巡拝できました。2年1か月の期間で一応の全国一の宮巡拝完遂。還暦を迎える寸前での達成となりました。
 
巡拝を通して、「日本の神の祈りの文化」の本質は「神を信じる」ではなく「神を感じる」こと。そして「森・水・山・海・太陽と月・星」の神を感じる為に、自分の里に、お招きしておもてなしをする。そのおもてなしの場が広義の神社であると気づきました。
 
60歳を超えての人生は、「いろいろな感謝」をしっかり「感じる」歩みとしたいと思います。
 この後はいよいよ本業の離島めぐり。島は辺境であることから1.古来からの文化が残り、2.新しい文化の変化の影響がはやく顕れるといった特徴があります。また島は、海に浮かぶ山でもあることから島にいくと「海」と「山」の文化にいっぺんに触れる事ができます。
 
一宮巡拝の成果とこれまでのそしてこれからの離島めぐりを通じて日本の歴史・文化への理解を深めていこうと思っております。
 
「山城国一宮めぐりの旅」
①伏見稲荷大社 京都府京都市伏見区 

 
②八坂神社 京都府京都市東山区 

 
③貴船神社 京都府京都市左京区

 
④山城国一宮賀茂別雷神社・賀茂御祖神社 京都鴨川流域 一応の巡拝コンプリートです!

 
⑤大野原神社 京都府京都市西京区大原野南春日町

 
⑥松尾大社 京都府京都市西京区

 
⑦月読神社 京都市西京区松室山 

 
⑧梅宮大社 京都府京都市右京区 

 
➈平野神社 京都府京都市北区 

 
➉広隆寺 京都府京都市右京区