miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

20221103ブログ限定公開から公開へ移行しました。

宇佐神社です。

退職後前向きに老後を過ごそうと神社(特に一宮)寺巡りを始めました。昨年の4月から今年9月末までの1年半で神社154社、一の宮巡り関連で103社の巡拝となりました。コロナ禍下もあり、基本は自分の車と、感染が収まった期間は飛行機+レンタカーで巡拝しました。北海道1社・東北7社・関東24社・中部42社・近畿18社・中国30社・九州32社です。これから回るエリアは四国・大阪府・京都府・奈良県となりますが、本年の巡拝はいろいろと訳ありでここまでとしました。
祖先や大自然を神と崇める「日本の祈りの文化」・全国各地の風土、そして古代を軸とした日本の歴史に直接触れる旅を続けております。日本全国の安くておいしい食べ物・お酒を発見する喜びの機会にも多く恵まれました。まだ境内でお参りした時、清冽な空気感に心が洗われる思いをたくさんし、退職後のこれからの自分を素直に見つめなおす良い機会になっております。
はてなブログに「一宮巡拝の記録」を忘備録としてすごく硬めにまとめているものを公開することにしました。引退後一宮・神社巡りでもしようか、また現役時から今住んでいる所から少し巡ってみようかと思われていた皆様、ご一覧・ご参考頂ければ幸いです。これからも更新を続けて参ります。
一宮巡拝は還暦までにコンプリートし、その後はライフワークである全国離島めぐりを体がまだ動く60代前半に本格化したいと計画練り練りナウであります。

 

はてなブログのURL
https://miyajundesu.hatenablog.com/
記事のタイトル頭に8桁の数字は神社訪問日です。

 

出雲大社

 

諏訪大社 春宮

 

二見興玉神社

 

和多都美神社