miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20210827安房国一宮 安房神社

安房国一宮の安房神社です。千葉県館山市大神宮に鎮座します。主祭神は上の宮が天太玉命( ヤマト王権の祭祀を担った忌部氏の祖神)・下の宮が天富命(安房開拓の神 天太玉命の孫神)です。神武天皇元年阿波国を開拓していた天富命が職業集団である忌部を率…

20210827安房国一宮(伝)洲崎(すのさき)神社

安房国一宮(伝)の洲崎神社です。千葉県館山市洲崎に鎮座します。創建は神武天皇年間と伝わります。主祭神は安房神社祭神天太玉命の后神の天比理乃咩命です。元は「洲ノ神(すさきのかみ)」と呼ばれていました。この神社には修験道開祖役小角にまつわる伝…

20210824相模国三宮 比々多神社

相模国三宮の比々多神社です。神奈川県伊勢原市三ノ宮に鎮座します。主祭神は豊国主尊、天明玉命、稚日女尊、日本武尊です。豊国主尊は古事記では、神代七代の二番目、国之常立神の次に生まれたとされています。国之常立神と同じく独神であり、すぐに身を隠…

20210824相模国二宮 川勾神社

相模国二宮 川勾神社です。神奈川県中郡二宮町山西に鎮座します。昔相模国西部の酒匂川流域を支配した国が磯長(しなが)国。その時の磯長国の一宮。その国が相模国と併合になった時、相模国一宮の寒川神社と一宮を競う。それを三宮の比々多神社がなだめる。…

20210824相模国一宮 寒川神社

相模国一宮の寒川神社(神奈川県高座郡)です。神奈川県高座郡寒川町に鎮座します。創建は不詳。主祭神 寒川比古命・寒川比女命です。相模国を中心に関東地方を広く開拓した古事記・日本書記に記載のない神と伝えられています。現在は神奈川県中央内陸部です…

20210820武蔵国一宮 小野神社

武蔵国一宮小野神社です。東京都多摩市一ノ宮に鎮座します。祭神は天下春命(あめのしたはるのみこと)武蔵国開拓の祖神(神社パンフレットに記載)と瀬織津姫命です。中世には近在に武蔵国府が存在し、武蔵国一宮でした。武州六大明神(小野大神、小川大神…

20210820東京都府中市 大國魂(おおくにたま)神社

大國魂(おおくにたま)神社(東京都府中市)です。第12代景行天皇の時代に大国主神を祭神として創建。乙巳の変の後に武蔵国府が置かれるのに合わせ、武蔵国の総社として6社(小野大神、小川大神、氷川大神、秩父大神、金佐奈大神、杉山大神)が合祀され総社…

20210820埼玉県日高市 高麗神社

高麗神社です。埼玉県日高市大字新堀に鎮座します。主祭神は高麗王若高(666年日本への高句麗使節の一員)。若高は朝廷に仕え「高麗王」という姓を賜ります。そして1800人近い高句麗人を連れて武蔵国に新設された高麗郡の長となりました。彼の死後その徳を偲…

20210805越後国一宮 彌彦(いやひこ)神社

越後国一宮彌彦神社です。新潟県西蒲原郡弥彦村に鎮座します。主祭神は天香山命です。ご神体弥彦山で645m山頂に奥宮があります。創建は不詳です。 主祭神の天香山命は「越」平定後、農耕・漁業・塩生産の技術を伝え、弥彦山に葬られました。(社伝によりま…

20210804佐渡国一宮 度津(わたつ)神社

佐渡国一宮 度津(わたつ)神社です。新潟県佐渡市に鎮座します。創建は不詳です。主祭神は 五十猛命(素戔嗚尊の子)です。配神は大屋津姫命 ・抓津姫命 (共に五十猛命の姉妹)この三柱は何れも木の文化を司り、林業・建築業・造船業の神と言われておりま…

20210803越後国一宮 居多(こた)神社

越後国一宮 居多神社です。新潟県上越市に鎮座します。創建不詳です。主祭神 大己貴命・奴奈川姫命・建御名方命(神社由緒に記載)。出雲・高志・信濃諏訪の神様が夫婦・親子にて祀られています。 奴奈川姫命は翡翠の神様として産地である糸魚川エリアで信仰…

20210803長野県長野市 戸隠神社

戸隠神社です。長野県長野市霊山戸隠山の麓に鎮座します。奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる創建以来二千年余りの古社です。主な祭神は 天手力雄命です。岩戸隠れの際は岩戸の脇に控えており、アマテラスが岩戸から顔をのぞかせた時、…

20210802信濃国一宮 諏訪大社

信濃国一宮の諏訪大社です。長野県の諏訪湖周辺に4宮あり主祭神 建御名方神・八坂刀売神です。全国一万を超える諏訪神社の総本社です。創建 不詳ですが我が国最古の神社の一つです。ミシャグジ信仰を始めとする土地に根差した縄文からの自然崇拝を感じさせる…

20210802甲斐国一宮 浅間神社

甲斐国一宮 浅間神社です。山梨県笛吹市一宮町一宮に鎮座します。主祭神は木花開耶姫命です。名神大社論社です。創建は(伝)第11代垂仁天皇8年この神社から3kmの山宮神社。865年に木花開耶姫命を現在地に遷座されました。貞観の大噴火後に、駿河湾には…

20210710埼玉県秩父市 三峯(みつみね)神社

埼玉県秩父市三峰にあります三峯神社です。埼玉県秩父市三峰に鎮座します。 主祭神は伊弉諾尊・伊弉册尊。創建は景行天皇年間です。日本武尊が東征中の際、三峯の山に登りイザナギ・イザナミの国造りを偲んで仮宮を建てたと伝わっております。その時に案内し…

20210710知知夫の国新一宮 秩父神社

知知夫の国新一宮 秩父神社です。荒川の河岸段丘上に広がる秩父市街地の中心部に鎮座している関東屈指の古社です。主祭神 八意思兼命・知知夫彦命・天之御中主神・秩父宮雍仁親王創建は、第十代崇神天皇の御代に知知夫国の初代国造に任命された知知夫彦命が…

20210709群馬県藤岡市 土師神社

群馬県藤岡市本郷に鎮座します土師神社です。主祭神は野見宿祢。土師神社の隣には国指定の本郷埴輪窯址があり古墳時代の土師器(埴輪他)を製造。古代豪族だった土師氏(はじし)は技術に長じ、出雲、吉備、河内、大和の4世紀末から6世紀前期までの約150年間…

20210709上野国一宮 貫前(つらさき)神社

上野国一宮(群馬県富岡市)貫前神社です。 群馬県富岡市一ノ宮に鎮座します。主祭神は経津主命・姫大神 。下り宮・鹿占神事で有名。 群馬県南西部の鏑川左岸の河岸段丘上にあり、信州街道に面する交通の要衝です。物部君(毛野氏同族)が祖神を祀ったことに…

20210709群馬県高崎市 榛名神社

群馬県高崎市にある榛名神社です。群馬県高崎市榛名山町に鎮座します。上野国六宮です。榛名山の神を祀っております。巨岩信仰を強く感じます。拝殿までのアプローチが長いです。山の空気感を感じながらの参拝となりました。 主祭神 火産霊神(火の神)・埴…

20210418下野国一宮二荒山神社(日光・宇都宮)

下野国一宮二荒山神社日光・宇都宮です。 ①日光二荒山神社です。栃木県日光市山内2307に鎮座します。 主祭神は二荒山大神・ご神体 日光三山です大己貴命→男体山(二荒山)・田心姫命→女体山・味耜高彦根命 →太郎山創建 本社は767年・中宮祠784年です。「日光…

20210416岩代新一宮伊佐須美(いさすみ)神社 陸奥二宮

岩代国新一宮伊佐須美(いさすみ)神社です。陸奥国二宮でもあります。福島県大沼郡会津美里町に鎮座します。 主祭神は伊弉諾尊・伊弉冉尊そして四道将軍の1人で、北陸に派遣された皇族大毘古命と同じく四道将軍の1人として東海に派遣された皇族建沼河別命の…

20210414陸奥一宮都都古別神社3社

陸奥国一宮 都都古別神社他三社です。 福島県浜通りの棚倉町、石川町に3社の一宮が終結しております。主祭神は味耜高彦根命です。「こんな田舎」と思える福島県浜通りの棚倉町、石川町に3社の一宮が終結。2000万年前から1500万年前ころに、日本海の拡大と…