miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

20210802信濃国一宮 諏訪大社

f:id:miyajun1963:20210809224722j:image
信濃国一宮の諏訪大社です。長野県の諏訪湖周辺に4宮あり主祭神 建御名方神・八坂刀売神です。全国一万を超える諏訪神社の総本社です。創建 不詳ですが我が国最古の神社の一つです。
ミシャグジ信仰を始めとする土地に根差した縄文からの自然崇拝を感じさせる上社(前宮・本宮)と春・秋に代表される様にヤマトの稲作文化を感じさせる下社(春宮・秋宮)。
日本の根幹が諏訪湖に凝縮されております。これからも機会があるたびに諏訪大社及び諏訪エリアの神社にお参りしたいと思います。
 
御柱が有名 各神社の四隅に立っている
 
坂道を下った面が削れている
 
上社前宮 ここが一番好き。スピリチュアル。f:id:miyajun1963:20210811222215j:plain
 
上社本宮 規模が大きい
 
下社秋宮。出雲大社の注連縄と同じ。1トンとのこと。ヤサカトメの秋の別荘
 
春宮本殿 秋宮と競っているらしい ヤサカトメの春の別荘
四社参拝するときんちゃくを貰えました。ご朱印帳を入れて全国一宮巡り驀進中です。

 

以下ウィキペデイアより抜粋
所在地 長野県の諏訪湖周辺に4宮
(各項参照)
主祭神 建御名方神
八坂刀売神
社格等 式内社(名神大)
信濃国一宮
旧官幣大社
別表神社
創建 不詳
別名 諏訪神社、諏訪明神、諏訪大明神、諏訪社 ほか
主な神事 御柱祭、御頭祭、御舟祭 など多数

 

メモ 209