miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

20210710埼玉県秩父市 三峯(みつみね)神社

f:id:miyajun1963:20210809210031j:plain

埼玉県秩父市三峰にあります三峯神社です。埼玉県秩父市三峰に鎮座します。
主祭神は伊弉諾尊・伊弉册尊。創建は景行天皇年間です。
日本武尊が東征中の際、三峯の山に登りイザナギ・イザナミの国造りを偲んで仮宮を建てたと伝わっております。その時に案内したのが狼で、一緒にお祀りされたとの事。珍しい三ツ鳥居の横に狼の狛犬がありました。三ツ鳥居は、明神型鳥居を三つ組み合わせた鳥居。境内入り口に立っております。。他に有名な三ツ鳥居としては大神神社のものが知られおります(ただし大神神社は直接見る事ができない)。
神社が持つ清冽な空気感。何時間でもこの場所にいたい、また次回は奥宮へのアプローチも含め訪れたいと強く感じた神社でした。
 
貴重な三ツ鳥居 狛犬ではなく狛狼
f:id:miyajun1963:20210809210031j:plain
 
拝殿
 
本殿と拝殿
 
摂社:天神地祇社です。 全国の一宮の神社の祭神が祀ることができます。
 
奥宮を望む。秩父市内から1時間半。後半はかなりの山道なのだが参拝者はパワースポットということですごく多い。とにかく遠い。
 
日本武尊の像
 
秩父線は単線です。
 
以下ウィキペデイアより抜粋
所在地    埼玉県秩父市三峰298-1
位置    北緯35度55分31.55秒 東経138度55分49.43秒座標: 北緯35度55分31.55秒 東経138度55分49.43秒
主祭神    伊弉諾尊
伊弉册尊
社格等    旧県社
別表神社
創建    景行天皇年間
札所等    秩父三社
例祭    4月8日
主な神事    筒粥神事(1月15日)
節分追儺祭(ごもっともさま、2月3日)
貴重な三ツ鳥居 狛犬ではなく狛狼
メモ 263