miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

20210803越後国一宮 居多(こた)神社

f:id:miyajun1963:20210809230113j:image
越後国一宮 居多神社です。新潟県上越市に鎮座します。創建不詳です。主祭神 大己貴命・奴奈川姫命・建御名方命(神社由緒に記載)。出雲・高志・信濃諏訪の神様が夫婦・親子にて祀られています。
奴奈川姫命は翡翠の神様として産地である糸魚川エリアで信仰されています。
大国主の命の出雲の国が翡翠の山地の糸魚川のある越の国を征服した伝えがあります。
居多神社は「気多神」を祀る神社と考えられております。兵庫県北部から新潟県にかけての日本海側に分布する気多神社の一社と云われます。この気多神は出雲の人々に信奉された神とされており、古事記での大国主命による高志国の奴奈川姫命への妻問い説話と同様に、気多神の分布は出雲勢力の北陸地方への進出を物語ると考えられております。
 
出雲、北陸の影響を感じます。
 
本殿。公園に立つ神社の様。

 
朱印状本殿の横のおうちに頂戴しに参りました。おばあちゃんから持っていっていいよ!と言われました。
直江津名物 イカの一夜干しフライ 好きなものばっかり!
 
以下ウィキペデイアより抜粋
所在地 新潟県上越市五智6-1-11
位置 北緯37度9分59.18秒 東経138度13分23.41秒座標: 北緯37度9分59.18秒 東経138度13分23.41秒
主祭神 大己貴命
奴奈川姫命
建御名方命
事代主命
社格等 式内社(小)
越後国一宮
旧県社
創建 不詳
例祭 5月3日
 
メモ 95