miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

20210820埼玉県日高市 高麗神社

高麗神社です。埼玉県日高市大字新堀に鎮座します。
主祭神は高麗王若高(666年日本への高句麗使節の一員)。若高は朝廷に仕え「高麗王」という姓を賜ります。そして1800人近い高句麗人を連れて武蔵国に新設された高麗郡の長となりました。彼の死後その徳を偲んだ郡の民が祀ったのが創建の由来です。
将軍標は朝鮮半島の伝統的な魔除けの境界線です。鳥居の手前にありました。
宮司は高麗氏が代々仕えて、60代に及び、1300年にわたるとのことです。出世神社としても有名ですが、立派な神社でした。多くの政治家からの神社への寄付が多かったのが印象的でした。
 
将軍塚 朝鮮半島の伝統的な魔除け 日本式の鳥居も神社拝殿前にある。
f:id:miyajun1963:20210821171156j:plain
 
日本式の鳥居です。
 
拝殿 立派で豪華。寄付が多いと感じさせる。出世明神からか・・・国家議員多い。みんな総理大臣になりたのかな。
 
高麗氏の系譜。宮司は高麗氏が代々仕えて、60代に及ぶという。1300年にわたると云われます。
 
高麗家住宅 高麗家神職の住宅。江戸時代の建物で重要文化財。
f:id:miyajun1963:20210821171838j:plain
 
御朱印頂きました。
 
以下ウィキペデイアより抜粋
所在地 〒340-1243 埼玉県日高市大字新堀833番地
位置 北緯35度53分54.9秒 東経139度19分22.1秒座標: 北緯35度53分54.9秒 東経139度19分22.1秒
主祭神 高麗王若光こまのこにきしじゃっこう
猿田彦命さるたひこのみこと
武内宿禰命たけのうちのすくねのみこと
社格等 県社
別名 出世明神
例祭 10月19日
 
メモ 141