miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

2023-05-31から1日間の記事一覧

20230529宮崎県西臼杵郡高千穂町 天岩戸神社

天岩戸神社です。宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸に鎮座します。天照大神が岩戸に隠れ世界が闇に包まれたとき神々が相談して天岩戸を開き、天照大神を再び地上に呼び戻したという「天岩戸開き」の伝説が残る神社として知られています。西本宮と東本宮の二つ…

20230529宮崎県西臼杵郡高千穂町 荒立神社

荒立神社です。宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井に鎮座します。主祭神は瓊々杵尊が天照大神の命でこの地に降臨される途中で天孫一行を道案内をした猿田彦命と、天の岩戸の前で楽しい舞を披露し天照大神をだした天鈿女命。縁結びや芸能の神様として知られて…

20230529宮崎県西臼杵郡高千穂町 槵觸(くしふる)神社

槵觸神社です。宮崎県西臼杵郡高千穂町に鎮座します。高千穂神社から歩いて20分のところにあります。主祭神は天津日子番邇々杵尊(瓊瓊杵尊)です。本殿の裏背後の槵觸峰が古代よりご神体山とされ長く社殿がなかったとされます。瓊瓊杵尊天孫一行の降臨地と…