miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

20210821正福寺(東京都東村山市)

東京都東村山市野口町にあります正福寺です。東京都は関東大震災、第二次世界大戦の空襲で巨大寺院のほとんどが焼失しました。そうした中、となりのトロロでモデルになった東村山ののどかな丘陵地帯八国山緑地丘陵地帯に室町時代から難を逃れ唯一残った正福寺の千体地蔵堂が国宝に指定されています。地蔵堂は1407年建立。迎賓赤坂離宮の2009年指定までは、この正福寺千体地蔵堂が唯一の東京での建築物国宝でありました。地蔵堂屋根は薄い木片を重ねて敷き詰めるこけら葺でも有名です。また納められている千体地蔵には近隣の土地名が記載された地蔵が多くの祀られていることから地元からの信奉の厚さを感じさせます。
本当にのどかな東村山の地に残った国宝千体地蔵堂。その地蔵堂への地元からの信仰の存在感を感じながらも、一方東京の関東大震災や太平洋戦争の空襲の爪痕をのすごさを感じ、その対比の中で多くの時間地蔵堂を見入った参拝となりました。
 
公道より山門を見ております。

 

山門より地蔵堂を見ております。

 
国宝の地蔵堂 地蔵堂は1407年建立。近隣からの多くの地蔵が祀られている。地元からの信奉の厚さを感じさせる。東京の建築物での国宝はこれと最近指定された赤坂離宮だけ。やはり関東大震災と太平洋戦争の空襲の爪痕のすごさを感じる。国宝と聞いてだが、やはり威圧、存在感を感じて多くの時間見入ってしまった。


本殿です。

 

御朱印はいただけませんでした。

 
となりのトトロでモデルにした八国山緑地ののどかな丘陵地帯。空が広い。

 
以下ウィキペデイアより抜粋
 
所在地 東京都東村山市野口町四丁目6番1号
位置 北緯35度45分53.15秒 東経139度27分34.10秒座標: 北緯35度45分53.15秒 東経139度27分34.10秒
山号 金剛山
宗派 臨済宗建長寺派
本尊 千手千眼観音
創建年 伝・鎌倉時代中期、弘安元年(1278)
開山 石渓心月
開基 伝・北条時頼または北条時宗
文化財 地蔵堂(国宝)
貞和の板碑(市文化財)
 
メモ 95