miyajundesu blog

全国一宮、各県有名寺、日本100名島の巡回の日々。自分を見つめるための少し長い旅。楽しみです。

20210901上総国一宮 玉前(たまさき)神社

上総国一宮 玉前神社です。千葉県長生郡一宮町に鎮座します。主祭神は神武天皇の母玉依姫命です。
レイライン(ご来光の道)東の起点です。一の鳥居が真東に向く。春分の日・秋分の日に九十九里の海から昇った太陽が鳥居を照らすとあります。(神社パンフレット)
レイラインは複数の遺跡や聖地を結んだ1本の直線のことで、春分と秋分の日、九十九里の海から上った太陽が鳥居を照らすとの事は。立地は北緯35度22分。春分秋分の太陽の通り道に当たります。列島でこの緯度に並ぶ数々の神域、その東の端がここ玉前神社です。同緯度に寒川神社、富士山、出雲大社、大山などそうそうたる霊場が並びます。一の鳥居はこの日の出の方向真東に向いています。社殿の南向きと方向が違う理由がここにあると感じた参拝となりました。
 
真東に向いている一の鳥居。北緯35度22分。レイラインは複数の遺跡や聖地を結んだ1本の直線のことで、春分と秋分の日、九十九里の海から上った太陽が鳥居を照らす。列島でこの緯度に並ぶ数々の神域、その東の端がここ玉前神社。同緯度に寒川神社、富士山、出雲大社、大山などそうそうたる霊場が並ぶ。
 
社殿は本殿・幣殿・拝殿がつながった権現造→めずらしい。
 
無形民俗文化財「上総十二社祭り」 俗に上総のはだか祭りに繰り出される12社の神輿。写真は玉前神社のもの。
 
玉前神社はJR外房線の上総一宮駅から徒歩7分。可愛らしい駅でした。ロータリーも小さい。
 
御朱印。9月に入り、小雨もあり妙に涼しい参拝となりました。
 
以下ウィキペデイアから抜粋
所在地 千葉県長生郡一宮町一宮3048
位置 北緯35度22分33.95秒 東経140度21分37.74秒座標: 北緯35度22分33.95秒 東経140度21分37.74秒
主祭神 玉依姫命
社格等 式内社(名神大)
上総国一宮
旧国幣中社
別表神社
創建 不詳
本殿の様式 権現造
例祭 9月13日(十二社祭り・上総裸祭)
 
メモ 127